猫の首輪コレクション 2019-2022

うちの宇宙一かわいい猫ミロにゃんは、迷子札のために首輪をつけています。

f:id:yuzushima:20211024201429j:plain

猫として生まれたのだからナチュラルスタイルで最高にかわいいのですが、せっかくなので首輪でおしゃれしてほしくて、同居人間があれこれ買っては装着していただいています。

このページでは、歴代の首輪写真をまとめました。半分くらいは安全バックルの作動等で失くしたので、写真撮っておいてよかった。

購入先はだいたいCreema。手芸できない人間だから、いつも素敵デザインに目移りしてます。

www.creema.jp

 

1本目 2019年5月 青のデニム地で飾りなし(安全バックル)

f:id:yuzushima:20211024201538j:plain

初めて病院につれていったあとだった。首輪を嫌がる猫かもしれないと、何もついていないものを選ぶ。目の色にあわせて青色にし、おそろいのリードも購入。今も病院に行ったときに脱走防止に使っている。

 

術後服 2019年6月

f:id:yuzushima:20211024201608j:plain

番外だが、避妊・中絶手術後の術後服。病院でエリザベスカラーを嫌がり、タオルで作ってもらったものをあっさり脱いでしまったので購入。服は特に嫌がる様子もなく、排泄時の汚れもなし。機能性重視だけど、デザインがかわいいとうれしいよね。この写真だと、左前足に毛刈りの跡が残っている。

item.rakuten.co.jp

迷子札は「ペットのおうち」の登録プレゼント。小さくて軽い。保護した方がサイトにアクセスする方法で飼い主に連絡できる。

www.pet-home.jp

f:id:yuzushima:20211024201621j:plain

抜糸が終わって術後服を脱いだところ。毛をそったおなかがピンクだ。

 

2本目 2019年6月 赤地に黒猫模様のバンダナ(ベルト通し)

f:id:yuzushima:20211024201823j:plain

術後服の購入レビュー特典で送ってもらった。目の色にあわせて青が似合うと思っていたら、赤はアクセントになってめちゃくちゃかわいいと気付かせてくれた。

3本目 2019年10月 太めボーダーのリボン(安全バックル)

f:id:yuzushima:20211024202202j:plain

ここからCreemaで購入。私がシンプル系好きなので、可愛すぎないデザインを求めた。凛々しいね。使っていたら白い部分が汚れてしまい、白地を避けるようになる。

女の子だからリボンやピンク、という感覚は避けたかったが、ミロはフリフリのかわいい首輪も似合う天才キャットなので、のちのち増えていきます。男の子だったらどうしてたんだろう。

4本目 2019年10月 タータンチェックのバンダナ(安全バックル)

f:id:yuzushima:20211025005545j:plain

2本目と一緒に同じ作家さんから購入。王道のタータンチェック。見本写真ではレースとコインチャームがついていたのだけど、シンプルを求めてはずしてもらいました。こういう融通が効くのもハンドメイドの良いところ。作家さんによりますが。バンダナの形と大きさもちょうどよかった。

この作家さんの首輪は、どれも好みだったのに現在はショップが閉まってしまいました。残念。

 

5本目 2020年4月 毛糸のアネモネ(安全バックル)

f:id:yuzushima:20211024202548j:plain

春に合わせてお花を選んだ。ベルト部分は白でしたが、汚れが心配だったのでアネモネの中心と同じ紺色にしてもらった。凝ったデザインながら、毛糸がよれよれになったし1ヶ月程度で紛失しちゃいましたね。

 

6本目 2020年5月 上下フリルにリボン2種(安全バックル)

f:id:yuzushima:20211024202641j:plain

ツイッターでやった「どの首輪がいい?」アンケートで1番人気になって購入。宇宙一かわいい猫だとこんなデコラティブな首輪でもすっと馴染むんだな…! まさかフリルいっぱいの商品を楽しむことになるとは…ミロとフォロワーさんに感謝です。

f:id:yuzushima:20211024202653j:plain

リボンは黒とオレンジの2種です。迷子札用のマルカンまでつけてもらったのに、普段使いには邪魔かな?とリボンなしで装着してました。それでもはちゃめちゃにかわいい。暖色系の濃い色似合う。失くしてしまったので、また色違いを買いたいところ。

 

7本目 2020年7月 青海波バンダナ(安全バックル)

f:id:yuzushima:20211024202709j:plain

ツイッターのアンケートで2位だったもの。初の和風デザインながら、ビビッドカラーなので和っぽさは少ない。見た目が洋猫なので、和風を避け気味だったのだ。

 

8本目 2020年10月 水引花模様つけ襟(マジックテープ)

f:id:yuzushima:20211024202726j:plain

年末年始にあわせて、本格的な和柄にしました。つけ襟初めてで、おめでたい模様と色だ。この写真だとわかりにくいけど、中心に赤いリボンついてます。ただ黒いベルト部分が2センチ近くあってかさばる感じだった。ベルトは1.5センチまでですね。

 

9本目 2020年12月 天草さをり織りのリボン(マジックテープ)

f:id:yuzushima:20211024202753j:plain

熊本県天草市障害福祉事業所で作られた首輪。色んなピンク色の糸にラメも入っていてめちゃくちゃかわいい。もっとお値段あげてもらっていいのに。NPO法人なのでリンク貼りますね。

www.creema.jp

迷子札は紛失する都度、ペットのおうちで頼んだり他の迷子札ショップに注文したりしていたが、ここからは自分でデザインしたアクリルチャームを印刷所に注文することにした。手芸は出来ないがPhotoshopはさわれるのがオタクのパワーよ。

ミロの負担にならないよう、小さいサイズを扱ってる印刷所を探した。3mm×3mmです。

www.yotsuba-insatsu.com

 

10本目 2021年2月 星柄のチーフタイ(安全バックル)

f:id:yuzushima:20211024202841j:plain

暖色が続いていたので、青色に戻る。首輪は「野良ちゃうで」のアピールもあるのだけど、毛で埋もれやすいのでこれくらい見えるほうがいい。単純にかわいいしね!!!! チーフタイの真ん中には星のチャームもついてます。

この写真からカメラが新しくなっている。かわいいミロにゃんがさらにかわいく!!

11本目 2021年4月 小花柄とピンク無地のリバーシブルバンダナ(マジックテープ)

f:id:yuzushima:20211024202939j:plain

前年度に続いて、春なので花にする。無地の面の布が選べるので、遠慮なく一番目立つピンクにする。バンダナが折り返されているデザインで、ベルト部分はこのピンク色です。

 

野良猫タビちゃん

首輪とは関係ないけれど、記録として残しておきます。

f:id:yuzushima:20211024203040j:plain

うちの周りを半年以上徘徊していた野良猫。ときどき家宅侵入してミロのご飯を食べたりしていたのだが、人間側が観念して5月下旬からご飯をあげはじめた。ミロも嫌う様子がなく、朝晩うちに来るようになった。

f:id:yuzushima:20211024203153j:plain

しかし、人間への警戒心はまったく衰えず、1メートル以内に近付けない。ミロともソーシャルディスタンスを保っている。男の子で体格も毛並みも立派なので、ご飯をもらいながら生きていたと思うのだけど…。

f:id:yuzushima:20211024203251j:plain

それでも次第に家の中でご飯を食べる日も増えて、8月末、やっと私の手からちゅーるを食べた!!! と喜んだのだが、その日を最後に姿を見せなくなった。どこかで元気でやっていると思いたい。

12本目 2021年7月 ギンガムチェックフリル(マジックテープ)

f:id:yuzushima:20211024203436j:plain

フリルふたたび。夏に合わせてマリンカラーです。猫というデザインは、フリフリに負けない。素晴らしいですね。真ん中にリボンついてたけど、迷子札と干渉するからはずしてもらった。使ってるうちにマジックテープが弱くなってきて出番が少なくなった。

迷子札は最初の5枚を使いきったので、新デザインで注文。使用色を白と黒だけにした。

13本目 ドットとストライプのリバーシブル、リボン風スタイ(マジックテープ)

f:id:yuzushima:20211024203450j:plain

赤青フリルと一緒に、同じ作家さんから購入。

ミロが赤色を身にまとうと最強になることがまたも証明されてしまった。赤白の水玉、ミ○ーマウスより似合う! 首輪単体でもかわいいんだけど、装着すると布のラインがふんわり優雅に出るんですよね。

f:id:yuzushima:20211024203459j:plainストライプだと、水兵さん風になる。せっかくのリバーシブルだったが、マジックテープを裏向けて使うと剥がれやすくなり、水玉の面ばかりつけていた。

 

野良猫タビちゃん、ふたたび

f:id:yuzushima:20211125175703j:plain

8月末に姿を消したタビであったが、11月3日、ふたたび庭に姿をあらわした。以前よりすこし痩せていたが、怪我もなく元気そう! 野良猫のプロは強いな。そして我々はまた自動給餌器と化す……さわれない……病院に連れていきたいのに……

f:id:yuzushima:20211125180039j:plain

がつがつとご飯を食べたおかげで、脂肪と冬毛をたくわえていくタビちゃん。

f:id:yuzushima:20211125175908j:plain

ミロとの距離感。仲良くはないが喧嘩はしないで変わらずです。

 

14本目 2021年11月 菊文様のリボン(安全バックル)
f:id:yuzushima:20211125141922j:plain

秋と年末年始にあわせて和風の首輪に…2年連続です。オーダーしました。毛に埋もれるかなと元のデザインよりリボンを大きめに。それでも埋もれてますが。金糸が入っていてゴージャス&シックな生地。

しかし1週間で紛失して、作家さんに申し訳なかった。

 

15本目 2021年12月 菊文様のバンダナ(安全バックル)

f:id:yuzushima:20220206183214j:plain

1週間で紛失した首輪の柄は、人間も大変気に入っていたので、同じ菊文様の生地でバンダナ首輪を注文。はい、おめでたい・高貴・かわいいと最高ですね。

バンダナ首輪でも、作家さんによって構造や大きさが違うのが面白い。こちらは、首輪のベルト部分とバンダナ部分が一体化しています。一部の生地を変えることもできたけど、すべて同じにしてもらいました。2回とも、丁寧に聞き取りや確認をしていただき、安心して注文できました。

 

16本目 2022年2月 ミモザのバンダナ、黒(安全バックル:EXソフト)

f:id:yuzushima:20220206184157j:plain

3月8日の国際女性デー=ミモザの日にあわせて、早めに注文。初めての色の取り合わせ、よく似合ってるね。厳しい寒さと早い春を望む気持ちが、黒地と黄色にあらわれているような。女の子ならではの首輪でもあります。

安全バックルが初めてのかたちで、慣れるまでちょっと時間がかかりそうだ。と思っていたら、2週間ほどで紛失…。

 

17本目 2022年3月 ミモザのバンダナ、青(一部ゴム)

f:id:yuzushima:20220316151651j:plain


ミモザリベンジです!! 3月8日ミモザの日=国際女性デーに間に合いました。

バンダナといっても結び目がしっかり見えるかたちで、先っぽがぴんと伸びてかわいいね。シュシュタイプの首輪も初めてで、脱着にやっと慣れてきた。首輪のサイズは23センチがちょうどなので、1センチ多い24センチで注文しました。

野良猫タビちゃん、冬を越す

f:id:yuzushima:20220316152317j:plain

今冬はまじで嫌になるほどめちゃくちゃ寒く、雪も何度も積もりました。お外で暮らす野良猫にとっては、なお厳しい。タビちゃんもあったかい場所で過ごしてほしいと、物置にベッドやホットカーペットや湯たんぽを設置していたが、これが、もう、ぜんぜんまったく使われませんでした。我々の愛は一方通行。

気に入っている寝場所は持っているのでしょう。近隣の空き物置の可能性が高いです。他人の敷地なので、近寄れないが。

f:id:yuzushima:20220316153117j:plain

せめて冬を乗り切るために脂肪をつけてくれ、と欲しがるだけご飯をあげた結果、丸々と太り、のそのそぽてぽてと動く猫ちゃんが誕生しました。写真ではいまいち伝わらないが、ミロにゃんの倍近くあります。そして相変わらずさわれない。

f:id:yuzushima:20220316153148j:plain

しかも、2月には頭に大きなケガをしました。原因はケンカなのかそれ以外かわかりません。キズの大きさは親指の先ほどで、毛もごっそり抜けていた。無理をしても病院に連れて行こうか「捕獲器」「野良猫の通院」「化膿」などでぐぐっていましたが、若さとパワーでめきめきと回復!

f:id:yuzushima:20220316153501j:plain

このように、毛も生えて傷跡もわからなくなりました。親密度は、私の手からカリカリを食べるようになり……毛皮をさわるのは無理だし、手に猫パンチを食らうときもあります。怖さの裏返しなんでしょうね。気長に見守ります。