猫の首輪コレクション 2022から

うちの猫ちゃんの首輪コレクションその2です。

1はこちら。ミロにゃんがうちで暮らし始めた2019年4月から2022年3月までをまとめました。

donutdaisuki.hatenablog.com

この記事は、2022年4月以降の首輪まとめです。

首輪なしのミロにゃんもめちゃくちゃかわいいです。毛に癖がつくので、寝るときなどははずしてます。

18本目 2022年6月 上下赤フリルにリボン2種(安全バックル)

去年、同じデザインの首輪を同じ作家さんから購入したのですが、紛失したので再購入です。去年はオレンジフリル、今回は赤フリルにしたのですが、ぱっと見、違う色には見えにくいね。

リボンも2種類あります。うーんかわいい。

19本目 2022年9月 黄色と黒のタータンチェックのリボン(安全バックル)

ひさしぶりの市販品です。楽天で通販しようとしたショップにたまたま首輪が販売されていて、安かったので一緒にポチりました。

色んなカラーリングのタータンチェックがあって、今まで試したことのない黄色系にしたら、ミロにゃんの青い目とばっちり調和!! 届いた瞬間は「アッ……某関西在住球団のカラーリングだ…ファンじゃないのにこれは…」と額に手をあてたのに、さすが猫です。自らの存在感でデザインを支配下に置きましたね。
リボンが身体に対して大きかったので、普段は取り外しています。

 

20本目 2022年11月 紺地に小花柄のつけ襟(安全バックル)

ひさしぶりのつけ襟首輪! ラインが丸くてお嬢様風です。夜のような紺色に、ピンクや白の花が冬の華やぎのよう。迷子札もちょうど中心に来ていて、大変気に入っていました。残念ながら、1ヶ月ほどで紛失。

 

野良猫タビちゃんと2年目の仲

仲というほどの進展はありません!!!きっぱり!!
相変わらずタッチは不可能だし、私の手からちゅ~るを食べるのはおそるおそるです。

くつろいだりおもちゃで遊ぶ日がある反面、家にあがるのを怖がるときもあります。

ケガをしていた時期も2度あった。
タビちゃんなりの心地よい距離、ここまでなら許したるという距離があって、人間がその長さを縮めるのは非常に難しいのだなあ。

秋には、フォロイさんからフードボウルをいただきました。こちらの灰色です。高さがあって食べやすくなったかな。

item.rakuten.co.jp

ホットマットの上でくつろぐことも…はみでてますが。
人間に近付いたらいいことがあるという認識は、少しは持っていると思うので、今後もタビちゃんに関わっていきたいですね。

21本目 2023年1月 水色系タータンチェックのバンダナ(安全バックル)

中国の通販サイト、アリエクことAΙiExpressの首輪が安いことを知って、2つ購入。こちらが1個目です。バンダナサイズがでかいけれど、違和感なくつけてもらえました。色の取り合わせが珍しくてかわいいね。

22本目 2023年1月 赤と紺のチェックのつけ襟(安全バックル)

2個目はつけ襟です。へへへ、チェック欲が満たされる…! いや、手芸サイトだと案外、シンプルな模様の生地が少ないんですよ。水玉模様も好きなのにな。2つとも生地が分厚くて冬向けでした。

23本目 2023年4月 黒地に金の星模様と紫のサテンリボンのつけ襟(シュシュ)

お気に入りリストに入れていた首輪のお店がしばらく休業されるそうで、あわてて購入。魔女っ娘風です。いつもかわいいの魔法をかけているものねえ。天才と最高の魔法もかかってますねえ。紫と黒もめちゃくちゃ似合う……かわいすぎる…!

24本目 2023年7月 ジーンズ地に赤のペイズリーリボン(安全バックル)

ペイズリー初めて! アメリカのヒッピー…違う、カントリー風なので、ミロにゃんは猫界のテイラー・スウィフトということになりました。
ぴんと伸びたリボンのかたちも、元気印でかわいいね。ミロにゃんも推定7歳になり、シニアの入り口に立ったのですが、散歩のときの全力ダッシュや石にのぼる機敏さは変わらずで、ずっとこのままでいてほしいものです。

25本目 2023年10月 紺地に和風柄のバンダナ(安全バックル)

ふたたびのアリエクです。紺色の青海波にお花が散りばめられていて、おめでたい感じ。
ミロにゃんは模様が洋猫なので和風の柄は後回しにしがちですが、このデザインは目の色と調和して和風の猫になってますね。なんでも着こなせるミロにゃんだものね。

クリスマスのサンタケープ

番外編! 憧れの猫用コスチューム! サンタケープ! ですが、ミロにゃんには不評でした。暴れたり鳴きまくったりまではいかないものの、首を角にこすりつけて脱ごうとしていた。写真をちょっと撮って終わり。お蔵入りです。安くてよかったね…ありがとうアリエク……

26本目 2023年12月 ベルベット調の赤リボン(安全バックル)

サンタケープと一緒に買いました。ベルベットやコーデュロイなどの起毛素材の首輪をつけてみたかったのです。ゴージャス&ラブリー! パーフェクト! ミロにゃんのかわゆさがクリスマスプレゼントだよ…!

金色の鈴は、ミロにゃんにとってうるさいかなと今までつけてこなかったのですが、このデザインだとめちゃくちゃ似合っている。写真撮影のあと、迷子札に変えました。